子供の成功体験が大人になった時の欲と出る話

f:id:clumsy_b:20200726142807j:plain

 

 

こんにちは、ごとうです

 

いきなりですが、あなたに質問をします

 

 

あなたが今

求めている一番のものは

何ですか?

 

 

ブランド物?宝石?スーパーカー

 

僕もそういったものに

興味を持つ時期がありました

 

 

ビジネスの世界にも、お金をたくさん稼いで

自分が持っているブランド品や車などを

見せびらかす方が

たくさんいらっしゃいますが

 

なぜそのようなことをするのか?

 

僕自身、ふと疑問に思い、

それに対する答えが生まれたので

話していければと思います

 

 

(なぜそんなことを考えてしまったかというと

 以前、

 全身シャネルに身を包んだ方を見かけて

 おしゃれだナというより

 もいくらするんだアレ

 という気持ちが勝ってしまい

 上記の疑問に至った次第です)

 

 

それではいきましょう

 

 

 友達に見せたら注目を浴びたこと

 

f:id:clumsy_b:20200726144451j:plain

冒頭にお話したような

ブランド品で身を固めるような人間は

どのような心理でその状態になるのでしょうか?

 

 

 

その理由は

「友達が持っていないものを見せたら

 注目を浴びた。」

 

という子供の頃の成功体験から来ているのではと僕は思います

 

 

 

子供の体験というのは

じつは大人になったときの性格に

かなり影響されています

 

(参考資料)

http://www.niye.go.jp/kanri/upload/editor/59/File/10tyukanhokoku.press.pdf

 

 

赤ちゃんもそうですが

「ママ」と呼べば、身の回りが解決していく

という成功体験を得ると

 

 

とにかく

「ママ」

と連呼をするわけです

 

 

 

子供の頃は簡単な成功体験を体で覚えると

それをいつまでも引きずってしまうものです

 

 

僕自身もそうでした

 

自分で言うのもなんですが

僕、小さい頃は色々ちやほやされてた人間で

保育園の時とかも…

 

・保護者に披露する浦島太郎の劇で

 浦島太郎役をさせて頂いたり

 

・小学3年生に挙がると放課後には毎日

 僕の家に5人以上の同級生が押し寄せてきたり

 

・中学生になると

 体育祭で応援団に参加して

 応援賞という優勝よりも生徒が目指すような賞をいただいたり

 

・高校では

 

 市の音楽会で声楽の独唱(ソロ)をさせて頂く機会があり 

合唱連盟の方にお褒めの言葉を頂いたりと

 

自慢できるようなことは

他にもありますが

煙たがられる前に控えようと思います

 

そういった恵まれた体験をずっと

頭に刻んでしまったがゆえに

楽観的な行動が多くなり、

ビジネスを始める前には

自身の身動きが取れなくなってしまいました

 

このような具合で

子供のころの記憶は色濃く残り

それがその人の人格の形成に

大きく関わってくるので

とても重要になる訳ですね

 

 

話を最初に戻しますが

冒頭に登場したような方たちは

 

 

周りが持っていないものを見せることの快感を

子供の頃に覚えてしまったために、

大人になっても

似たようなことをしてしまっているという事になります

 

 

最後に

f:id:clumsy_b:20200726152004j:plain

なんだか、今回は皮肉っぽい内容の記事

となってしまいましたね

 

一応補足させていただくと、自分に自信をつける為の最も手っ取り早い方法として

なるべく有名なブランド品を身に付けるという方法があるので

ブランド物を買うことは精神衛生的にはむしろ推奨されていることでもあります

 

 

 

 

また、今回の記事を通して

「自分の好きなことは何か」

という部分に興味をもって頂けたら嬉しいです

ご自身の幼少期の体験の中にも

 

きっとそのヒントが隠されているのかもしれません

 

 

 

 

 

 

それではまたお会いしましょう