フリーランス > 大企業のワケ

f:id:clumsy_b:20200729202752j:plain

 

こんにちは、ごとうです!

 

近年、フリーランスとして活動している人が

増えてきているように感じませんか?

 

 

高学歴の人間でさえ

大企業に就職できず

フリーランスになることが度々ある世の中です

 

 

 

その理由はなぜかピンときますか?

 

 

今回は、その理由を

お話していきたいと思います

 

 

それではいきましょう

 

 ファンのいない企業は潰れてく

f:id:clumsy_b:20200729203402j:plain

 

 

時は1950年代

日本は高度経済成長期という

世界的に見ても好景気な時期がありました

 

 

テレビや洗濯機、そして冷蔵庫など

当時、三種の神器と言われていた家電が登場し

作れば売れるという世の中だったんですね

 

 

しかし、お分かりかと思いますが

今の時代はそんなわけにはいかないですよね

 

 

テレビを買うにしても、

「ブルーレイ付きで、

自動録画付きで、

画質は、、インチは。。。」

とアレコレ要求されて

ようやく消費者が買ってくれるわけです

 

 

近年よく耳にする

【 多様化 】

という言葉がありますが、

これはビジネス界にも

共通する部分になるのですね

 

 

本当に多様化をしすぎて

企業側は困っている状態なんです

 

 

なので、デザインや機能性は

もちろん重要ですが

長期的に売り上げを立て続けるには

ずっと支持してくれるファンを作ること

が必要になってきます

 

 

信用だったり、広告であったり

企業は様々な方法でファンを獲得することに

必死なのですが

それでも今回のテーマであるフリーランスには勝てません

 

 

一体それはなぜでしょうか?

 

その理由は、、

 

個人ではニッチな市場を掴みやすい 

f:id:clumsy_b:20200729205429j:plain

 

フリーランスが強い理由として

 

個人でビジネスを展開すると

ニッチな市場をつかみやすいのです

 

 

ニッチというのは、穴とか隙間みたいな意味で

大企業が出している製品の穴を見つけ

自身のビジネスを展開する

 

これが個人でやるときの強みなのです

 

ただ

 

「それだと、

 大企業のおこぼれと同じじゃないの?」

と感じるかもしれませんね

 

 

しかし、そんなことはありません

 

 

ニッチな市場というのは

基本的に競合他社が存在しないので

簡単に売り上げを立てることができます

 

 

そこから市場がどんどん大きくなることもあり

そうなっていったら、もうこちらの勝ちです

 

 

時期が早いほど、信用も高くなるので

競合他社が現れても

ある程度ならその先

売り上げは立ち続けます。

 

 

次に、大企業とフリーランスの大きな違いとして

フットワークの軽さです

 

 

大企業が事業を展開するときは

リサーチから商品開発、販売まで

かなりの期間が必要となります 

 

その間に潤いのある市場が現れても

すぐに方向転換することはできないわけです

 

 

一方で

フリーランスであれば

すぐに軌道修正することができます

 

 

そして、ファンを作るという点においても

フリーランス

とても強いアドバンテージを持っています

 

例えばYouTuberなどは

イメージしやすいかもですね

 

 

あれもフリーランスにあたる職業ですが

お分かりの通りファンの数は

ものすごいですよね。

 

 

僕もYouTubeをよく見ますが

あのコンテンツの良いところは、

ちょうどいい距離感にあると思います

 

 

親近感の湧く部分もたくさんありますが

画面の向こう側の存在だから

届きそうで届かない

 

 

ファンができるにはちょうどいい距離感ですね

 

 

利益率の問題

f:id:clumsy_b:20200729210834j:plain

そして、単純にに利益率の問題です

 

 

当然ながら、大企業に就職したとしても

働いた分すべてが

自分の手元に入るわけではなく

何割かは会社側に入ってしまいますよね…

 

 

対して、

フリーランスは自分が働いて稼いだ収入は

そのまま自分の手元に入ってきます

 

 

高学歴の方も

その頭脳を使って

自分でビジネスを展開した方が

やはり収入はよくなりますよね

 

最後に

f:id:clumsy_b:20200727041244j:plain

いかがでしたか?

 

今回は

 

大企業とフリーランスを比較しながら

なぜフリーランスのほうが強いのか

についてお話してきました

 

 

もちろんフリーランス

安定させるのが難しいと

言われることもありますが 

一度基盤を固めてしまえば、安定を気にせず

 

どこに行ってもビジネスを

上手く展開することができます

 

 

フリーランスに興味ある方は

一度、こちらのブログの記事を読んで

勉強して頂けたらと思います

 

 

それでは、またお会いしましょう