リスクを取ると人生は好転しだす話

f:id:clumsy_b:20200726120453j:plain

 

 

 

こんにちは ごとうです

 

 

リスクを取らないこと。

それが大きなリスクとなる。」

 

 いきなりなんだ と思われた方もいらっしゃるかと思いますが

これは、Facebook創設者である

マック・ザッカーバーグの言葉です

 

 

なかなか大胆な事を言っていますね

 

 

恐らく僕たちの周りの友達や家族が言う事とは

正反対のことを言っているので

「何を言っているんだ?」

など思う方もいるのではないでしょうか

僕も最初は ハァ?でした

 

 

まあでも

僕たちよりも

断然すごい業績を残している方が

言ってることなので

何かしらの意図があるのでしょう

 

 

今回はその意図を一緒に解き明かすと同時に

僕がこの言葉について

どう考えたかを

お話ししていけたらと思います

 

それではいきましょう

 

 

 

いや、リスクは避けるものでしょ(笑)

f:id:clumsy_b:20200726121443j:plain

本日の題を初めて聞いた時の

僕の感想です

 

冒頭にもあるように

普通に考えたら

リスクを避けることに

越したことはない

ですよね

 

 

例えば

僕らにとって一番の身近な存在である

家族

 

自分が決めたことに対し

 

うるさいぐらい否定してくるとき

一度は経験あるんじゃないかなと思います

 

 

f:id:clumsy_b:20200731221358j:plainご家族

危ないからやめなさい。

 

 

 

 

 

もちろん言わんとしていることは理解できます

自分たちの知らない世界には

確かに不安のほうに目が行きがちになってしまうので

 

 

学校いこーと思って家を出て

突然目の前に宇宙人が居たら

もちろん怖いですし

”危ない” ととっさに感じるかと思います

 

 

ただ、

果たしてその判断が全て

本当に正しいのでしょうか?

 

 

 刻々と変化をしていく時代

f:id:clumsy_b:20200726123654j:plain

現代社会は、

常に過去を超えるスピードで

変化しています。

 

 

ビジネスという視点でも

3年前に大活躍をしていた方が

急に姿を消すことも珍しくはありません

 

 

 

それくらい流動する時代を

今、僕たちは生きているのです

 

 

 

そう考えたとき

リスクというのはやはり取らない方が

無難なのでは?

と考えるかもしれません

 

 

 

しかし僕は

こんな時代だからこそ

むしろリスクをとるべき

だと思います

 

 

 

変化を恐れ、現状維持に甘んじると

いずれ間違いなく失敗してしまいます

 

 

一体どういうことかというと

これだけ流動し、変化する時代だからこそ

現状維持は存在していないのです

 

 

 

常に状況は

形を変えており

その都度

僕たちはその変化に対応し

乗り越えていくべきなのです

 

 

ラソン大会などで

周りがスタートを切った中で

一人だけ「俺は現状維持だ!!」と言って

止まっている事と同じなのです

 

今の時代

行動を恐れて何もしないということは

後ろに下がることと

もはや変わらないのです

 

そもそも〔リスクを取る〕とは?

f:id:clumsy_b:20200726130334j:plain

ここまでを振り返って

なんとなくでも

「リスクは取ることが重要なのか」

と思っていただけたら幸いではありますが

 

 

 

ただ、そもそもの

 【リスクをとること】の定義自体が

あいまいだったかと思います

 

高層ビルから飛び込むのもリスクだし

ホオジロザメがいる水槽にダイブするのも

リスクですけど

そんなことしたら結果は

ほぼ決まっていますよね

 

 

 

 

オシャカになってしまいます 

 

 

なので【リスクをとること】の定義を

はっきりさせようと思うのですが

ここでいうリスクというのは簡単な話で

 

 

自分の夢を追い求めること

 

 

僕はそう考えています

 

 

一見、夢を追うということは

希望に満ちたもののように

感じますし、聞こえます

 

 

 

しかし、夢という壁は

とてつもなく大きく

絶壁です

 

 

 

あなたがこれまで抱えていた荷物を

全て取り去り、本当に必要なものだけを持って

登らなければ

すぐにも振り落とされてしまいます

 

 

これまでの人間関係や

食生活、娯楽、睡眠など

 

 

自分を取り巻くすべての環境を

自分の夢だけにささげるのです

 

 

 

そこで初めて夢への準備が整うのです

 

 

それこそが

リスクをとることだと

僕は考えています

 

 

 

 リスクを取ると人生は好転する

f:id:clumsy_b:20200726132006j:plain

 

そして、

リスクを背負いに行く(=夢を追う)と

人生は好転し出します

 

 

 

これは僕自身が最近よく思うことですが

 

 例えばクラス替えや進学など

環境が一新される場面では

新しい人間関係を築く際に勇気が必要だったり

 

ストレスや不安から

自分から行動できなくなってしまう時があります

 

 

 

「本当は話しかけたいんだけどな…」

 

 

受け入れれられなかった時の不安に耐えかねて

その一歩を踏み出すことがどうしても

億劫となってしまうこと

恐らく一度は経験あるのではと思います 

 

 

 

しかし、そこであえて

自分から積極的に話しかけてみることも

いわばリスクを取るということなのです

 

 

 

新しい環境で充実した人間関係を

築きたいという目標(夢)のもと

 

受け入れられざるリスクを

”あえて”冒している訳ですから 

 

 

そして周りの人も

自分とさほど状況は変わらないので

 

露骨に嫌がられるということは

滅多にないかと思います

 

 

 

 

 

少し例えが長くなってしまいましたが

夢に対して取り組む際も

この流れはおよそ当てはまると思っています

 

 

自分の叶えたい目標(夢)を掲げ

 

         

 

精神的、状況的な壁が

その都度立ちふさがっても

          

 

あえて積極的に壁に当たっていく

      (行動に移す)

  

このサイクルを繰り返していく意識を

持つことが出来れば

 

 

あなたの夢は必ず叶います

 

もちろん「一人でやるとモチベーションが…」

という方もいらっしゃるので

 

そういう方の場合は環境の力を使って

巻き込まれても良いのです

 

 

 

あなたと同じ志を持つ仲間は

必ず存在しますので

 

 

 

 

 

僕自身、元々好きなことを

お金をかけて学んでいる身だったので

自分の理想とのギャップに気が付いた時は

辺りが見えなくなりました

 

 

お金と時間をかけて興味あることを学んでいる

恵まれた環境にも関わらず

結局は妥協をする人生を送ることになるのか

 

 

 

 

しかし、

リスクを顧みず自ら行動を続けることで

ビジネスという道が開けました

 

そこで運よく

一流起業家の方から指導を受ける環境が

与えられました

 

もちろんそこからもリスクは負いました

 

 

友達との遊ぶ約束はすべて断らせて頂いたし

1日1食の事が増え、 睡眠も平均4時間

不要なsnsやアプリも全てアンインストールしました 

 

 

それでも僕の人生は

苦しいこともあれど、充実していました

 

そして、そのリスクが僕を成長させ

今はとても幸せです

 

僕はお金を稼ぐためにビジネスを始めました

 

 

両親に恩返しをするために

学費である600万円をこっそり

用意する

 

最初はそれが理由でしたが

今は少し違います

 

同じ世界がある事をぜひ知ってほしい

 

 

夢を追うこと

そして叶えること

 

壁が出てきても絶えずよじ登ること

 

何度も這い上がり

常に自分を超え続けていくこと

 

この感覚をたくさんの方にも共有したい

 

価値観の押し付けは

もちろんしたくはありませんが

 

 

 

心の底から今の生活が最高だと、

そしてそれに才能は不要であることを伝えたい

 

 

僕はあなたの夢を叶える

手段・きっかけを与えます

 

本当に叶えたい夢があるなら

どんなことでもぜひお聞かせください

 

 

夢は違えど夢を追うもの同士

これから共に歩みたいと心から思っております

 

それではまた会いましょう