あなたも既に情報を買っています

f:id:clumsy_b:20200727162220j:plain

 

 

 

こんにちは! ごとうです

 

 

僕は、情報販売というビジネスを

行っています

 

ただ、情報販売というと

何かと嫌悪感や

マイナスイメージを抱くかと思います

 

 

友達に言っても

基本的に「え?それ大丈夫なの?」

と言われます

 

 

こういったイメージがついてしまったのは

ネットによる情報販売(商材)

がブームだった頃の

影響が強いのではと思います

 

 

 

ただ、情報を取り扱う商売というのは

別にそのような怪しい商材だけではなく

僕たちの日常でもなにかと行われているのです

 

 

今回は、そんな僕たちの日常に存在している

情報販売についてお話していければと思います

 

それでは、いきましょう

 

ネットショッピングは基本的に情報販売 

f:id:clumsy_b:20200727162949j:plain

 

まずここで質問です

 

「あなたは、

 ネットで買い物をしたことがありますか?」

 

 

恐らく、ほとんどの方が

「ある」

と答えるかと思います

 

 

実はそれ、情報を買っているのです

 

 

 

f:id:clumsy_b:20200731221413j:plain

あなた
 
 いやいや!
ちゃんと商品とどいてるから!

 

 

 

 

 

 

 と答えたくなりますよね

 

 

でも、その商品は

何を材料に購入を決断しましたか?

 

 

恐らく商品の説明や写真、

友達におすすめされたり

レビューなどを見てかと思います

 

 

「じゃあ、それらっていったい何なの?」

と聞かれたらどうでしょうか

 

 

間違いなく、商品の情報となる訳です

 

 

このことからわかるように

僕たちがネットで買い物をする際は

情報を購入しているのと同じことをしています

 

 

これは、別に誇張をして言っている

わけではありません

 

 

例えば…

 

説明など一切なく

写真もイメージ画像もない商品

詳細な説明が書いてあり

写真もとても綺麗な商品

 

 があったとして

あなただったらどちらを買いますか?

 

間違いなく後者ですよね

 

 

このように、

情報を元に購入を判断しているので

情報を買っているのと

何ら変わらないわけです

 

 

 

今は信頼と信用があるインターネットなので

商品が届かないということはまずありませんが

仮に届かなかった場合を思い浮かべると
イメージしやすいかと思います

 

 買い物は眺めているときが一番楽しい

f:id:clumsy_b:20200727164010j:plain

 

あなたはこんな経験はありませんか?

 

 

たまらなく欲しくて毎晩同じページを開き

たくさん調べてワクワクするけど

いざ手に入ると「あれ?やっぱいいや。」

 

みたいなこと

 

 

僕は、ほぼ毎回あるわけですが

このように

買い物は見てる時が一番楽しい

のですよ

 

 

 

そして、少しビジネスの話になりますが

お客さんにとにかく買いたい!!

と思わせることが大切になる訳です

 

 

 

もっというと

見ててワクワクするような

商品の説明をすることが重要となります

 

 

そのためには

ライティングはもちろんのこと

最近では写真や画像などのデザイン性も
求められます

 

 

このような情報の出し方が上手な企業は

やはり売上は高いです

 

 

iPhoneなどを販売している

appleを思い浮かべていただければ

イメージしやすいかと思います

 

 

 

お客さんがどこで購買意欲を感じるのか?

という部分を日ごろから考えて、

今後のビジネスにつなげて頂けたらと思います

 

最後に

f:id:clumsy_b:20200727164744j:plain

 

いかがでしたか?

 

 

世の中をよ~く見てみると

情報が取引されている場所は身近に

あったりします

 

 

そして、このことからわかるように

お客さんの壁を取り除き、欲を掻き立てて

自分の商品やサービスを宣伝することも

重要なのです

 

 

ビジネスをやっていく方は

その点も考慮して

取り組んでいただけたらと思います

 

 

それでは またお会いしましょう