環境があなたを作る

f:id:clumsy_b:20200727030328j:plain

 

 

 

 

こんにちは、ごとうです

 

今回は

結果を出すための

身の回りの環境の大切さについて

お話していこうかと思います

 

僕たち人間は

本当に環境に左右される生き物なのです

 

環境が僕たちを作っている

と言っても過言ではないです

 

ほんとうに

 

 

改めてその大切さを

知って頂き、いま一度

身の回りの環境を

見直していただけたら幸いです

 

それでは、いきましょう

 

 



非日常な出来事を

 

f:id:clumsy_b:20200727041039j:plain



ビジネスで成果を上げるのはもちろんのこと

何事にもモチベーションは大切ですよね。

 

誰もやる気が無いのに

 

「起業してやるぜ!」とか

「第一志望合格するぜ!」とか

「彼女作ってやるぜ!」

 

とは考えないはずです

 

(最後のは違いました?笑)

 

 

まあ、何をするにも

原動力はモチベーションであり

気持ちというわけですが

 

そんなモチベーションは

どんな時に沸き起こるかわかるでしょうか?

 

 

実は

モチベーションは、

非日常的な出来事によって沸き起こるもの

なのです

 

しかし

よくよく考えたらそれは至極当然なことでして

普通に近所を歩きながら

 

 

「うぉぉぉぉぉーー!!」

 

 

 

と言って、

モチベが上がることはないですよね笑

 

 

一度振り返ってみましょう

 

 

あなたも

「モチベが上がった!」とか

「やる気が出た!」というときは

 

 

大体が

これまでの生活とは

違う世界によって刺激を受けたとき

ではなかったですか?

 

 

これは科学的にも証明されていることでして

人間は新しいことに触れると

ドーパミンが出てめちゃめちゃやる気が出たり

楽しい気持ちになるんですね

 

 

子供とか見てみると

いつも楽しそうじゃないですか?

いつも笑っていませんか?

 

あれは、

子供は毎日が新しいことで満ちているので

 

常にドーパミンが出ている状態なんですよね。

 

なので子供はドーパミン垂れ流しです笑

 

そこからもわかるように

やる気が無いなぁとか

モチベがなかなか上がらないよってときは

 

どんどん非日常的な出来事に触れることを

お勧めします

 

 

特に「自分 飽き性かも」って方は

とにかく行動してくださいね

 

 

刺激ある生活の次は?

f:id:clumsy_b:20200727010945j:plain

そして

 

モチベが上がったと思ったら

次はすぐ環境づくりに入りましょう

 

 

話が脱線してしまいましたが

モチベの話じゃなくて

環境を利用して成果を上げよう!

という話なんでちゃんと繋げつつ

進路変更していきますね

 

 

モチベが上がって

すぐに環境作りに入る理由としては

モチベの維持関係してきます

 

 

新しい世界に触れると

やる気やモチベが上がるとは言いましたが

そういったモチベアップは

大抵が、単発で終わってしまいます

 

 

誰だって

自己啓発本を読んで新しい世界に触れることで

モチベは上がるんですけど

ほとんど次の日には普通の生活となっています

 

 

しかし、せっかくの機会を

自ら放棄してしまうのは

本当にもったいないことだと思います

 

 

なので

上がったモチベを維持してくれる環境を

すぐに作り上げることが

重要なのです

 

 

そして

その環境なのですが

ぶっちゃけ何でも大丈夫です

 

 

「この人と一緒に勉強すると

集中できるんだよね」

ということならその方と

一緒に過ごすであったり

 

 

「あのカフェ行くと

集中モードになれるんだよね」

ということなら、とにかくそのカフェに

向かう

 

 

要するに

ルーティン・習慣化

してしまえば問題はありません

 

 

人間なんて

皆ぐうたらになれるのですから

 

 

夜中、洗面台に行って

歯磨きをしないと

なんかスッキリしないように

 

カフェに行ったら勉強しないと

気が済まないという状態・環境を

作って頂けたらと思います

 

 

それくらいしていれば

成果が出ないなんてことは

絶対にあり得ないので

 

 

 

 

それでも正しい知識が無いと

なかなか時間がかかってしまうことに

なるのですが

 

やらざるを得ない環境を作る

f:id:clumsy_b:20200727041151j:plain



そして

その次に「やらざるを得ない環境を作る」

ということなのですが…

ほんとうにこれに尽きるかと思います

 

最初のうちは、

質よりもが重要です

 

成果を出してる人間は

必ず圧倒的な量、そして下積みを経ての

今があります

 

本当にとんでもない量をこなしています

しかし、それがあるからこそ

質が生まれて

成果に繋がっているという訳なんですよね

 

 

ただ

その量をこなすのは、なかなか大変なわけで

それができていない故に

満足がいっていないわけで

 

 

 

なので、とにかく量をこなせるように

無理やりでも

やらざるを得ない環境を作る

こと

 

これがとても大切になってきます

 

世の中の人間には2種類あり

2割が上手くいって、8割が上手くいかない

パレートの法則】というもので

成り立っているといわれています

 

 僕は基本的に不器用なので

 バリバリ8割の人間でした

 

 

しかし、8割の人間でも

努力次第で2割の人間に追いつくことは

十分可能です

 

 

 

僕自身

普段はなんら変わりのない学生ですし

むしろ勉強なんて比較的できない側の人間です

 

 

 

しかし才能なんて気にする必要はないのです

あったとしても

努力値が足らないといずれ抜かれてしまいます

 

 

 

まずは、とにかく量をこなしていきましょう

 

スピード重視!!

 

 

メジャーリーグで活躍されていた

イチロー選手が他の選手と比べて

体格も一回り小さいのに

何故あそこまで結果が出せたのか?

 

 

その理由は

確実に圧倒的量とスピードにあります

 

 

イチロー選手が

毎日素振り一回しかしてなかったら

間違いなく活躍はしていないと思います 

 

誰よりも量をこなし

スピード感を持って

ストイックに取り組んだからこそ

誰にも成し遂げられない

業績を残すことが出来た訳です

 

最後に

f:id:clumsy_b:20200727041244j:plain



いかがでしたか?

 

こういったことって

他の方のブログでも見かけるかもしれませんね

自己啓発本とかでも

 

 

うんざりする気持ちもわかります

ただ、みんな言ってるからこそ

本当に大切な事だということに気付いて頂けると幸いです

 

 

まずは、質よりも量

やらざるを得ない環境を作る

 

 

これだけを意識して頂けたらと思います

 

それでは またお会いしましょう